柔整×事務 SDGs 花いっぱいプロジェクト
こんにちは!メディカルスポーツ柔道整復学科です!
1月14日は2023年度入学生対象の
【入学前教育】が行われました!
個人課題やグループワークなど積極的に参加する姿がみられました。
新年度共に学ぶのがとても楽しみになりましたね♪
そこでみなさん・・・
専門学校の中では広い敷地を有している琉リハ。
様々な所に花壇やプランターがあるのはご覧になりましたか?
現在【花いっぱいプロジェクト】と題しまして
事務部が主体となり琉リハをもっとお花でいっぱいにする活動を実施中です!
そこでみなさんに是非見ていただきたいものが・・・★
これは柔道整復師がケガした方に対しての固定を練習している所です。
そこで使っているのが金属副子とよばれる固定材料です。
腕や足などの骨折や脱臼などの外傷時の固定に使い、
安静にすることで痛みを軽減させ、症状が悪化する事を防ぐような役割があります。
患者さんに合わせたものを使う必要がありますので
学生は自分の身体に合った金属副子を各自で持っていて、
それを使って3年生になるまで練習するのです。
しかしそれを3年間使うとなると劣化はしますよね・・・。
中の金属も曲がってきます。
しょうがないから捨てるしかないよなぁ・・・という時
事務部から『この金属ください!!!』の声が。
これを何に使うの??と思ったら、
足用と腕用の長さの違う金属副子をカーブさせて・・・
更に針金で固定させる・・・
下にネットを敷いたらなんと・・・
素敵なプランターに変身!!!!!
これすごくないですか???
もう1回前の画像に戻ってみてください。
ケガの固定に使う金属を解体して、加工して、
こんなに素敵な姿に生まれ変わるとは★
実は副子の提供しかしていないのですが・・・笑
事務部のみなさんありがとうございました!!
この素敵なプランターは裏門(柔整棟側)から琉リハに入って
教務室や事務室のある管理棟に入る前にありますよ♪
学生や教職員のみなさんを始め、
琉リハに来校してくださるみなさんも是非ご覧になってください。