【金武校】就職情報について~!!
こんにちは!理学療法学科です。
今回は理学療法士の就職情報をお伝えしていきたいと思います。
琉球リハビリテーション学院の卒業生は国家試験を合格し、就職する学生は、なんと就職率は100%となっております!!
コロナが世に出てくる3年前から、仕事の種類によっては、どんどん働く人が減ってきていますが、理学療法士に関しては需要がどんどん増えてきています。特に琉球リハビリテーション学院理学療法学科では、近年の求人倍率が29.3倍から39.1倍と年々増えてきている状況にもあります。学生1人あたりに30~40の病院からの求人があり、学生もいろいろな分野の病院の中から、自分に合ったものを探せるので、とても良い状況になっていると言えます。
3年生の実際の就活状況としては3年生は最終学年で、重要となってくるのは、実習です。今年度の話をすれば、4月と7月に2回の長期実習があり、現場で実際の仕事を見れる、体験・模倣が出来るとても大切な時期です。その後の9月頃から本格的に就職活動が始まってきます。(※県外はもう少し早く就職活動が始まります。)9月から12月にかけて就職活動を行い、運よく内定をもらえれば、あとは国家試験へ集中する形になります。上手く就職が決まらない人は、12月から卒業試験も始まるので、一旦就職活動をストップして、国家試験が終わる2月の末から、また就職活動を再開という感じで動いていきます。
3月に卒業式、その後4月から新社会人として羽ばたいていく流れとなります。
当学院の卒業生は、地域を担っている大きな病院から診療所やクリニックまで幅広い分野で活躍してくれています。学生それぞれの特徴や、やりがいのある職場で地域の人たちの笑顔を取り戻す仕事として頑張ってくれています。
是非その魅力あふれる理学療法士を目指して、私たちと一緒に医療・福祉分野を支えていけるように、頑張って行きませんか?
皆さんが門をたたくのを心待ちにしております。まだまだ、来年の入学にも間に合いますので、ご検討宜しくお願いします。