2021.10.13 (水) ブログ
〜作業療法学科の読書の秋〜
みなさんこんにちは!作業療法学科です。
早いものでもう10月。。。令和3年も残すところ、あと3カ月ですよ!
さて、秋といえば、みなさん何を一番に思い浮かべるでしょうか?
スポーツの秋、食欲の秋・・・それもいいけれど、
やっぱり・・・読書の秋!!
国家試験や受験を控えた皆さんにとっては「のんびり読書している時間なんて無いよ!」とお叱りを受けそうですが、皆さんの大切な脳をクールダウンさせるためにも折角の読書の秋、ぜひ役に立つ本を読みましょう!
また、国家資格取得を目指す学生さんへ、勉強が行き詰って一息つきたい学生さんへ教員おススメの本や楽しく読める電子書籍についてご紹介します。
★テーマ★
学び方はひとつじゃない!図書館を上手に活用してワンパターンにならない勉強法を見つけよう!
当学院では、webサイトから電子書籍のアイコンをクリックしてログインすると数百冊の本が閲覧できるようになっています!学生さんにとっては重い本を持ち歩かなくて済むので、とても嬉しいサービスだと思います♡
今日はその中から、オススメの本を3冊ご紹介します。
まず1冊目。
『なんでやねん!解剖学・生理学』
こちらの本は、複雑な身体の造りや働きについて、理解に悩んでいる学生さんの疑問を関西弁のおじさんがわかりやすく解説しています。対話方式で学生さんの疑問を解決しているので、とても楽しく知識を得ることができます。しかも、リハビリに必要なポイントはしっかりと押さえられているのでぜひご一読ください。
そして2冊目!!
こちらは、得意・不得意がはっきり分かれる物理系の本!
私も学生時代、物理がとんちんかんでかなり苦戦しました・・・(笑)。
皆さんにとっても、できれば避けたい国試問題のひとつかもしれませんね。
この本にはベクトルや重心、運動強度の計算など、リハ専門職には欠かせない運動学のカテゴリーがわかりやすく解説されていますので、物理が苦手なみなさんもお手に取ってみてください。
読み終わるころには「苦手」が「好き」に変わっているかもしれませんよ!
そして最後の1冊。
こちらは、特に子育てや介護と仕事の両立に悩むOTさんや、これからお仕事をするOTママさんにオススメの本です!!
「子供と過ごす時間」と「スタッフとの時間」はどちらも大切にしたいけどバランスを取るのが難しいという話はよく耳にします。
また、本人が体調不良を抱えながらどう働くか、親の介護と仕事や家事の両立など、とても参考になる内容でした(もっと早く知りたかった…)。
以上、この秋に図書館で出会えるオススメの本や電子書籍の紹介でした。ちなみに私がオススメしたい勉強法は、
教科書を読む⇒理解に困ったら、別の関連本(電子書籍)でわかりやすそうな本を探してみる⇒それでもわからなければ、知っている人や先生に聞く(知っている人が必ずいます)⇒再び教科書を読んで理解できたかを確認する、という感じですね。
学業と仕事、趣味の両立で時間を有効利用したい方へ図書館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
図書館って時間の流れがゆったりで、不思議とリラックスできる場所だなぁ、と個人的には思います。みなさんも図書館を上手に利用してみませんか?
最後に…
コチラ↓東京オリンピック関連の書籍も充実(PT学科 西原先生のボランティア参加証も見ていただきたい♡)