2021.09.30 (木) ブログ
こどもリハ学科は毎週こども園の実習があります♪
こんにちは♪こどもリハビリテーション学科です👶
夏休みも終わり、来週から後期授業が始まります!
前期はコロナの影響で実習に行ける機会が少なく残念そうな学生たちでしたが、10月から実習再開予定のため気持ちを切り替えて学んでいきたいと思います☺
さて、琉球リハビリテーション学院にはいろんな関連施設があり、たくさん実習に行って学べることも魅力のひとつです✨
こリハが学ぶ実習地として
認定こども園きんのほし
発達支援センターぎんばるの海
などがあります。
認定こども園 きんのほしは学校から歩いて1分ほどの近い場所にあり、学生が実習へ行くだけでなく、こども園の子どもたちがお散歩へ遊びに来るなど、交流しやすい環境が整っています。
一般的な保育学科での実習は卒業するまでに
幼稚園2回、保育所2回、施設1回の計5回のみ。
実習期間も10日間と短いため、あっという間に終わってしまいます💦
《実習日程の例》
しかし!こリハでは関連施設のきんのほしで毎週実習があります♪
年間を通して子どもの成長を見ることができたり、毎月の行事やイベントに参加することができます。
また、たっぷり実習期間があることから、子どもたちとの関わりの他に保育士の仕事についてもしっかり観察することができますね。
発達支援センター ぎんばるの海ではサップやシュノーケリング、釣りなど自然体験プログラムを通して障がいのある子どもたちの療育を行っています。
施設実習は卒業するまでに1回、もしくは行わない学校もありますが、琉球リハビリテーション学院では関連施設があることで見学や実習にも行きやすい環境になっています。
たくさんの実習を通して子どもたちと実際に関わりながら保育を学びたい!
障がい児保育や発達支援について詳しく学びたい!
という方はぜひ、こリハで一緒に学びましょう♪