2021.03.23 (火) ブログ
小型特殊船舶講習2日目(実技)
皆さんこんにちは海洋コース担当です。
だいぶ日が経ってしまいましたが小型特殊船舶講習の続きになります。
一日目の最後に実施された筆記試験結果ですが・・・・
無事全員合格頂きました!これで晴れて二日目の実技講習に進める形となりました。
二日目の実技講習では、始めに水上バイクを取り扱う上で無くては成らない技術の一つである
ロープワーク講習から始まりました。
ロープワークは海上に浮かべた水上バイクの桟橋への係留や陸に上げた船体の固定その他も物を引っ張る為や他者の救助等必要用途は多岐に渡る大切な技術です。
次に行うのは、水上バイクを下架する前に行わないといけない各種のチェックです。
水上バイク本体に異常が無いか?やエンジンオイル/燃料等が入っているか漏れは無いか内部もしっかりチェクを行い最後は、法廷備品(法律で決められた装備品)の確認、船底プラグ(船の底栓)の付け忘れが無いか?
因みに船底プラグを付け忘れると…
船が沈みますよ…
まあ水上バイクの場合は余程の事が無い限り完全に沈む事は無いと言われていますが・・・・
エンジンやコンピューターが水につかると大ダメージですので絶対忘れてはならない部品ですね!
全ての準備が整ったらいよいよ水上バイクにまたがりいざ出港です。
何もかもが初めてなのでいきなり後方へ進み始めるなどとんでもない動きをし、先生が慌てて
サポートする場面も・・・・
しかしながら流石海洋コースの学生達です。
あっという間に上達して行き一時間後には皆さんバッチリ乗りこなしていました。
気が付けば余裕の表情。
ターンもバッチリ決めます!
救助訓練もバッチリです。
全員が戻って来る時にはしっかり楽しめた表情で帰って来ていました。
さて実技講習検定を含む最終的な結果報告ですが・・・・
無事全員合格となりました!
これで免許書の申請を行い晴れて全員が小型特殊船舶も免許保持者となります。
今年の夏には取得した資格を活用し活躍出来るホテルマリン実習も控えているので学生の活躍が楽しみです。