2021.03.02 (火) ブログ
短大のスクーリング授業【こリハ】
こんにちは。こどもリハビリテーション学科です🎵
こどもリハビリテーション学科のこどもリハコースでは、豊岡短期大学通信教育部こども学科と併修し、専門学校ならではの実践授業に加え、短大の専門的な知識や資格も取得することが出来ます。
今回は、豊岡短期大学の「言葉」のスクーリングでカルタ作りを行いました!!
保育園等では、保育士との信頼関係が基盤となって言葉の発達が促されていきます。
乳幼児期から音の響きや美しさ、リズムとしての楽しさなど、豊かな言葉を聞き模倣することが、言葉の獲得に繋がり言葉の感覚を豊かにします。
こどもたちは保育の中で「言葉遊び」等を通してさまざまな言葉に出会うことが出来ます!!
豊かな言葉に触れさせる「言葉遊び」を意図的・計画的・継続的に保育の中で取り入れていく必要があります。
5歳くらいになるとカルタ遊びなど知的な遊びを行うようになります。今回は対象となるこども達にどのような言葉に出会って欲しいのかを意識してもらいながらカルタを作ってもらいました♪
さすがこリハの学生!!迷うことなくすぐ作り始めていました!!それだけ保育やこどもに対する思いが強いんですね💕
こどもリハビリテーション学科ってどんなところ?詳しくはコチラ↓↓
https://www.ryukyu.ac.jp/cms/course-guide/child-rehabilitation/
こどもリハ学科Instagramでも質問や相談ができます♪お気軽にメッセージください。