2020.06.02 (火) コラム
柔道整復師を知ろう①
本日より5回連続で、柔道整復師に関する情報をお届け致します。
第1回目は「柔道整復師とは?」という大きなテーマになります。
<柔道整復師とは?>
柔道整復師とは、「ほねつぎ」や「接骨師」あるいは「整骨師」として知られる職業です。
柔道整復師になるには国家試験を受験し、合格しなければなりません。
資格取得の際に、柔道経験は必ずしも必要ではありませんが、養成校において柔道を学ぶことがカリキュラムに組み込まれている場合もあります。
国家試験に合格し、柔道整復師の免許を取得すると、「接骨院」や「整骨院」、「病院」「クリニック」「介護施設」「スポーツトレーナー(メディカル部門)」などで働くことができるようになります。
柔道整復師には開業権が認められているため、自ら接骨院を開業する人も多くいます。
よく混同されがちですが、国家資格である「柔道整復師」は、民間資格の「整体師」や「カイロプラクティック師」といった職業とは異なります。
(第2回は「柔道整復師の仕事をお届け致します。)
■個別相談会随時実施中■
文章だけでは伝わりにくい柔道整復師の諸々をボイスとビジュアルでわかりやすく説明、相談をしております。 担当はもちろん、本校柔道整復学科の教員が務めます。同じ柔道整復師ではありますが、様々な経験をもち、教員となりました精鋭です。 テーマだけなく、柔道整復師の資格・仕事・魅力、また、付属の接骨院もありますので、お身体のお悩みもお話しください。どなた様でもお申し込み可能でございます。
詳細の確認とお申し込みはコチラから↓↓↓
https://renewal2020.ryukyu.ac.jp/dc_2020/