ブログ・コラム

Blog / Column

2021.07.19 (月) コラム

体と心の元気について 〜知ってるようで知らない健康のこと〜

梅雨明けして毎日暑いですねぇ。

皆さん、元気に過ごせていますか?

熱中症や夏バテにならないようにしたいものです。

 

今日は体と心の元気についてコラムを書きます。

みなさん、元気がある時とない時で、体や心の状態はどのように違いがありますか?

 

体と心に元気がある時は、体調が優れ、勉強や仕事もはかどり、やる気もみなぎってきます。また、ウキウキした気持ちのほか、ゆとりが生まれ優しさや穏やかさを保つことが出来ます。

元気がない時はその反対で、体調が思わしくなかったり、やる気が起こらなかったりします。仕事や勉強もはかどらない。気持ちも沈んでいたり、イライラソワソワしたりすることもあります。

「元気」を辞書で調べると

 心身の活動の源となる力。「元気が出る」「元気横溢 (おういつ) 」

 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「元気な子供」「お元気ですか」

 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

と記されています。

1に心身の活動の源となる力とあることから、言葉の意味からも心と身()両方の側面を持っています。

一般的には2のように体調の良いことを表す言葉として使われています。

3については、みなさん少し馴染みが浅いと思います。これは空海(弘法大師)の言葉として性霊集の中に記されているとてもありがたい言葉なんだそうです。

 

元気が、体と心の両方から成り立つことは、言葉の意味からも、また皆さん自身の体験や感覚からもお分かりのことだと思いますが、空海の言葉「万物生成の根本となる精気」とは、一体どんなことなのでしょうか?

元気とは、「万物生成」、つまり生きること、生きるものの根本だと言う事です。アントニオ猪木の「元気があれば何でもできる!」という言葉は本当その通りですね!

ここまで「元気」について取り上げてきましたが、反対に「病気」とはどんな状態なんでしょうか?

「病気」を辞書で調べると「生物の全身または一部分に生理状態の異常を来し、正常な機能が営めず、また諸種の苦痛を訴える現象。やまい。疾病。疾患。」とありました。

病気になると苦痛だということはみなさんもお分かりでしょうが、ここで気が付いたことは、元気の説明は「気」に重点を置いた説明なのに対して、病気の方は「生理状態の異常」という医学や科学的な説明になっているということなんです。

少し難しくなってきてしまいましたが、このコラムのタイトルに掲げた「本当の健康」というものは、医学や科学的に見て「異常が無い状態」とともに、生きることの根本である「元気」が伴っている状態のことを指すのではないか?と理解することができます。

病気が治ると健康になったと考えがちですが、「本当の健康」を手に入れたことになるのでしょうか?

ここで、リハビリテーションの考え方を当てはまると、少し分かりやすくなります。

「リハビリテーション」(Rehabilitation)は、re(再び、戻す)とhabilis(適した、ふさわしい)から成り立っています。

つまり、病気が良くなることや、単に機能回復(歩けるようになることなど)ではなく、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションなのです。

病気や障害によって失ったものを取り戻すための大切な活動を行う上で、忘れてはならないことは「希望」だと思っています。

作業療法の対象になる患者様と作業療法士が治療場面で出会う時、患者様は心身ともに病んでいる状態であることと、多くの場合が「人生に対してネガティブな考え」になっていらっしゃいます。

病気や障害を受け入れられない方、

「こんな自分になってしまった」と嘆く方、

そんな方々に、作業療法士は、もう一度生きていくために、いろいろなものを取り戻したり、新しい生き方や考え方を提案していく働きかけをします。

もうだめだ……ではなく

まだできる、きっとうまくいく!!

と、再び患者様がご自身の人生をポジティブに生きていけるように「きっと幸せになる!幸せにする!!」と強く願いながら関わる様子を、個人的には

「恋愛」と一緒にだな❤と思っています。

特に作業療法士は、身体、精神の両側面から患者様に関わることができるスペシャリストです。

体と心、どちらも「本当の健康」には大切なんだ!ということを皆さんに熱くお伝えしたい!

 

WHO(世界保健機関)によると「健康」の定義を「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)Spiritual及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

健康には体、心、そのほかにも様々な要素によって成り立っています。

作業療法を通じて、世の中がもっと健康で、元気になるように、これからも頑張りたい!!

そんな気持ちです!

Top